2024年8月8日木曜日

クロアチアへ 1

またもや ご無沙汰しております。

クロアチアへ遊びに行っていました!

この春は長年住んだアパートを売却と
ほぼ同時進行で新アパートを購入と
色々とお金の出入りが激しくて
とてもホリディなんて行けないね、、、と言っていたのですが

思いのほかスムーズに動き
急に旦那が

「再来週からスロベニアかクロアチアにホリディに行く!」と言い出し

「いやーーーー、人気の場所だから
皆もっと早く予約してて
もう良いお宿はないとおもうよ」

と一応探してみたものの
やはりお安くて良いものはどこもすでに満室状態。

諦めていたところに
ポン!と出てきたアパートメントタイプのお宿。

他の宿よりも3分の1の価格!
基本、寝るだけだけだから
そんなに宿に色々と求めない私たちは即決でした。

クロアチアへ出発すると決まってから
娘はウキウキ。私も10年ぶりのクロアチア。
旦那が車を運転して13時間後に目的地に到着という
行きはハードなプラン。

夜中3時に出発するよ!泣かないでね!と娘に説明して
その日の夜、私と旦那もうまく眠れず
結局午前1時に起きだして、荷物を積み込んでいると
娘も起きてきて、ぐずるのかと思いきや
超ご機嫌。
ひゃっほーーーーー!クロアチア!とか言いながら
夜中にしゃべりまくり。笑


午前2時に家を出て
私と娘は午前5時くらいまで後部座席で寝てました。

旦那もものすごい勢いで運転していましたが
10時ごろにさすがに限界ということで
(そりゃそうだ)

オーストリアのグラーツあたりで
ひたすら道に沿って走るだけの200kmだったので
私が担当することに。

私は完全ペーパードライバーなので
超ビビりながら制限速度130kmのところを
110kmで走ってると
GPSの目的地予想到着時間がどんどん遅くなる始末。笑

走っても走っても
目的地に近づいていない感覚
に襲われました。

その間、娘も起きていて
「お母さん、運転できるの?大丈夫?」
と心配されながらの運転。


1時間ほど寝た旦那が変わってくれましたが
それでも長すぎる距離なので
スロベニアからクロアチアの一部分を
もう一度、私が担当しました。

クロアチアナンバーの車が
運転がすんごい荒くてびっくりしました。
猛スピードで走っていく。。。。。

なんとか無事に到着したのは出発から13時間後。

娘が長時間、シャイルドシートに乗ることを心配していましたが
驚くほど良い子で過ごしてくれたので
助かりました。

↑海が見えてご機嫌な娘。


今回は旦那が行く港町は
そんなにレストランも高くないということで
食材や、調理に必要なものは持っていかなかったので
荷物はコンパクトでした。

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

日々あわただしく

娘が幼稚園から続けていた柔道。 小学校チームに入るようになって 仲良しさんがいなくなってしまい 柔道に行くのを嫌がるようになりました。。。。 柔道は続けてほしい。。。。 その理由は少し切ない理由です。 チェコの幼稚園は縦割り教育。 入ってすぐに年長の一人の女の子に 顔を平手でたた...