2024年5月31日金曜日

明るいチェコ人を見るならミクロフ

 またまた仕事の関係でミクロフへ1泊することに。

ミクロフのホテルも価格がどんどん高くなっている気がしますねぇ、、、

19時頃にホテルにチェックイン。

そのまま夕飯に出かけることに。
実はその日、私の誕生日だったので
前回と同じレストランへ。

前回と同じウエイターの方がいて
覚えていてくれていたようで
「前にいらしたときと
同じテーブルでよろしいですか?」と
これまたさわやか~な笑顔で聞いてくれました。

ミクロフって同じチェコなのに
なぜこんなにみんなふんわりしている印象なのか。。。
なぜだろう。。。

のどかな環境???

観光客としてくるチェコ人たちは
日中は自転車で走り回って
ストレス発散しまくって
夜になると、美味しいワインを求めるチェコ人たちが
ぞろぞろと中心地に集まってくる。笑

日々のせかせかした生活を忘れて
生き生きと自転車を乗り回し
お酒飲んでる陽気なチェコ人に会いたければ
是非、ミクロフへ。笑

https://www.hotel-tanzberg.cz/restaurace/


平日の店内はディナーでも静かです。

アスパラガスのスープ



鴨レバーのパテ

かぼちゃと赤ビーツ、リコッタチーズのフライのサラダ


メニューには無い
地元のベーコン、ハム。チーズの盛り合わせ

2本目のワインを選ぶ旦那。

ワインも1本1500円程度からあります。
お酒天国なミクロフ。

料理もプラハに比べればお値段が安いですよ。
(その分、洗練されてない部分は感じますが
田舎町ですから)

お腹いっぱい食べて
夜は早めに寝て
本当は朝のんびりしたかったのですが
朝早くチェックアウト。

それも、アパートの売り買いの仲介に入ってる
不動産屋の担当者が急に
「今から書類をご自宅にお渡しに行きます!」
って出電話で言い出して
「今日、明日、仕事で家にいません。
本来、あなたは昨日来るって言ってましたけど?」

と旦那が言うと
「ええ!この書類は木曜日までに銀行に送らないと
大変なことになりますよ!」

木曜日は明日。。。

「そういわれても、家にいないことはいない。
仕事は何か月前にも入ってるし
そもそもすでにプラハにいません!」

「ええ!どうしますか?
この書類、●●役所(←しかもそこでしかできない)で
印鑑をもらって
それを全部スキャンして
明日の16時までに
銀行に送らないといけないんですけどねぇ。。」



。。。。木曜日って明日だけど??

ということで
次の日の朝、ゆっくりすることもできず
朝7時に起きてさくっと朝食を食べて
プラハへトンボ帰りでした。

チェコの不動産のエージェントは
色々とやばい人が多い。
作成してくる書類に漏れも多くて
購入するにあたり入っていなければいけない土地の部分が欠けてたり
(恐ろしいミス)
購入側が私たちに払う金額の「支払期限の記載」がなかったり
3回くらい修正してますね。


これで私たちが行う大きな書類や送金作業は
取り合えず終わり
今は名義変更終了を待っています。

それが終われば、新しいアパートへ引っ越し!

ようやく娘に子供部屋ができます。。。。

今のアパートから400m移動します。
なので幼稚園も
この秋からの学校も変更なし!
今住んでいるエリアが本当に最高なので
ここから絶対に動かないというのが
旦那と私の絶対条件だったので
なかなか難しかったのですが
運よく、まとまって本当に良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェコの田舎と蕁麻疹

旦那の両親は、小麦畑の真ん中の村で 今暮らしています。 スーパーもない。 パン屋もない。 小売店はあるらしいけど 誰かが買い物をしてるのを見たことがない。 人口は288人。 のんびりと暮らしている高齢者が多いです。 土地が安いので、若い人がちらっと一軒家を建てて 住み始めているよ...