2023年12月24日日曜日

メリークリスマス!

 メリークリスマス!

22日夜に雪が降り
ホワイトクリスマスになるかと思いきや
昨日のお昼頃から雨・・・・・

24日の本日は
雪はすっかり溶けてしまいました。。。
ホワイトクリスマスにはならず。


24日の朝にクリスマスツリーを飾り付け
掃除をしたり
娘にばれないようにプレゼントを
ラッピングしたり。

遊びに行って帰ってきたら
クリスマスツリーの下に
プレゼントがいっぱいだったので
嬉しくて
サンタクロースにお手紙だそうです。

兎に角忙しいクリスマス。

ランチはもれなく
豚のシュニッツェル(豚カツ)+ポテトサラダ

クリスマスクッキーも
焼いては食べ
焼いては食べ。。。

本日も焼きますが。。。。
ホームベーカリで捏ねればとにかく楽ということに
気が付きました。

私の周りのチェコ人女性は
最低8種類のクッキーを焼き
総重量5キロから16キロくらいの
クッキーを作るのが「普通」なようです。。。

作らない人は稀ではありますが
存在するようです。笑。


今年初めて焼いた
チェコのクッキー。

私は1キロくらいかな?

ひたすらこれを焼いていたのです。
焦げ目がついてはいけないクッキーなのですが
ついてしまった。。。

恐ろしい量のバターが入っています。笑。

他のクッキーに挑戦する勇気はありません。笑。

明日は義理両親のお宅で過ごし
27日ごろに帰ってきて
29日からチェスキークルムロフで年越しします。

多分、チェスキークルムロフで年越しなんて5年ぶり??
実は年明けスキーに行きたいね~という話の流れで
チェスキークルムロフに泊って
そこから1時間くらいで行く
オーストリア側のHochficht

https://skisport.com/Hochficht/en
に行くつもりです。


義理両親のところでも
食べて~飲んで~
食べて~飲んで~

を繰り返すのが定番のクリスマス。。。

毎年、クリスマスシーズンは太るんですよねぇ。苦笑。




奮発した車海老をかじる娘。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェコ人は歩く

先週末はお天気が不安定で 晴れたと思えば 30分後には大雨だったりして 遠出はできないお天気だったので 家にいて お天気の良い時間だけ お散歩に出ました。 キノコが早くも出てきてます! 家から歩いて15分の 林を抜けて 広大な小麦畑が出てきて さらに進むと 森へと繋がります 雨上...