2024年8月19日月曜日

クロアチア4

毎日、毎日
海に行き
泳ぎまくる。

それをひたすら繰り返す。笑

さすがに4日目には旦那が
「ちょっと今日は海は休憩して
スプリトに行こう」

というので、フェリーに乗って
1時間半のスプリト観光へ。
車で行けば20分。。。。。

フェリーまで時間があったので
ジェラートを食べて
のんびり過ごしました。

しかし、この日も暑い。。。。
こんな毎日暑いところに住めないと
しみじみ、、、、

チェコは暑くても30度程度なので
それ以上の気温には
体が慣れてなさ過ぎて
もうぐったり。
思考回路もほぼストップ。
私は、28度あたりからもう動きたくなくなります。
娘も暑いのはあまり好きではないので
(アトピーの痒みが増すのもある)
早く雪が降らないかな~とか
現実逃避。笑



暑いから毎日ジェラートか
アイスクリームを食べてました。

ようやくフェリーに乗り込み
なんとか日陰の席をとり
海辺の町を眺めながら進みます。


私は、船酔いするのですが
遅いから大丈夫かな~と思ってたのですが
暑いのもあって
やはりこの超のんびりフェリーでも少し酔いました。。。。
酔い止めを飲んでおけばよかった。

ただ、席が日陰で風があったので
なんとか切り抜けました。。。。

あれでもうちょっと波があったら
多分、無理だったと思う。
この日はちなみに凪でした。笑

スプリトの町は遺跡があるのですが
遺跡などに興味がない旦那は
「日向には行きたくない」

。。。。なんでこの町に来たいといったのか
全く理解不能。






ひたすら日陰を歩き
ランチ場所を探す。

前菜のシーフード盛り合わせ

これで日本円で5000円します。

高すぎん???
クロアチア、飲食代は安くはないです。

ハウスワイン1リットル
ビール2杯
コーラ1杯
チキンカツ
上記の前菜で
お会計が100ユーロでした。

日本円で1万6千円しました。

高すぎん??!!!

今回はお宿が安かったから
なんとかやりくりできたけど
シーズン中のクロアチアは
レストランはめちゃ高い!

フェリーに乗る前にも
ジェラートを食べて
それでも時間があるから
メニューに写真で
コーヒーにアイス入っただけの
シンプルなアイスコーヒーがあり
「そういえばコーヒー飲んでないね
アイスコーヒーでも頼もうか。
1杯をシェアしようか」となり
旦那が注文しに行ったら
がっつりアイスクリームが入った
コーヒーフロートが出てきた。。。。

それが9ユーロだったか。。。
まさかの1000円超え。
Iced coffee って頼んだらこうなった」とのことですが
あまり文句は言わない旦那なので
払ってました。
その後で、「高いよね?!」ってこぼしてましたけど。


次回はお宿をもう少し良いところにして
完全自炊にしようね。。。
旦那と決めました。

スプリトのほうが、トロギルより華やかな感じでした。

そういえば、トロギルの路地を歩いていたら
なんと、娘の幼稚園の同じクラスの
女の子家族とばったり!!!

まさか、1200km離れた外国で
会うとは!!!!

が、娘と普段遊ばない子
子供同士もまったく盛り上がらず。笑
私も旦那も「奇遇ですね」くらいで
軽い会話を2分くらいして
あっさりお別れしました。😂




人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

日々あわただしく

娘が幼稚園から続けていた柔道。 小学校チームに入るようになって 仲良しさんがいなくなってしまい 柔道に行くのを嫌がるようになりました。。。。 柔道は続けてほしい。。。。 その理由は少し切ない理由です。 チェコの幼稚園は縦割り教育。 入ってすぐに年長の一人の女の子に 顔を平手でたた...