2023年12月10日日曜日

この冬初のスキー

3週間ぶりに
チェコに戻ってきた旦那が
大雪を見て

スキーに行くぞ!と言い出した。

並ぶのが心底大嫌いな旦那と私+自由奔放な娘

土曜日に行くのはどうかと思うけど?

と言ったら


まだまだシーズンではないから
空いてるはず!


ということで土曜日の早朝に起こされ。。。

心の叫びとしては

あなたと娘で行ってくれ。。。
私は3週間、大変だったんだよ!
休みたいんだよ!


と思ったけど。。。
旦那は
一度、行くと決めたら
行かないと不機嫌になり
これまた少しめんどくさい。苦笑

鉛のように重い体を引きずり
行きましたよ、、、

スキー場に到着したら
私が思った通り
シーズン初の雪を楽しみたい!という
スキー&スノーボーダーで
ものすごい人だった。





チェコでスキーするときには完全防備。
ヘルメットは必須です。
(私が知る限り、欧州はみんなそうだと思います)

お天気は
旦那は天気予報みたんだろうか?と思うような
霧&細かい雪の吹雪。

さらにシーズンが始まったばかりで
整備が追い付いていないのか

ゲレンデ(スロープ)が5つしかオープンしてないし
リフトは3つしか動いていない。
そこに人が集中するために
待ち時間が30分。。。。

雪質はとても良かったけれど
霧もすごいし
人もすごいし

早々に切り上げて帰ってきました。

スキーが大好きな娘は
「家に帰りたくない!」と号泣。
エネルギー消化不良だったらしい。苦笑。


周りの大人たちの生暖かい視線。
チェコ人は子供には優しいから
「そうだよねぇ~わかるわ~」
とか娘に声をかけてくれます。笑。

旦那が来週の平日に連れてくるからと
なんとかなだめて
帰宅。。。。
しかし疲れた。。。。。

Klinovecで
がっつり滑りたい方は
32あるゲレンデが最低半分オープンするまでは
あまり楽しめないかも。。。

小さなお子様を滑らせる程度であれば今でもOK!

https://klinovec.cz/en/currently-from-klinovec/


5歳までは無料。

しかし、、、3時間と
1日チケットの差額がほとんどないっていうのも
不思議な価格設定です。

娘のアトピーがこの2週間本当にひどかったのですが
ステロイドではなく
抗生物質を塗って
小児科の先生から処方されたビタミン入りのヴァセリンクリームを塗って
急激に治りました。

娘も久々にぐっすり眠れたようで
多分、娘がこんなに夜寝たのは
半年ぶりくらいかもしれないっていうくらい
寝てくれました。。。。

母も嬉しいです。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

チェコの田舎と蕁麻疹

旦那の両親は、小麦畑の真ん中の村で 今暮らしています。 スーパーもない。 パン屋もない。 小売店はあるらしいけど 誰かが買い物をしてるのを見たことがない。 人口は288人。 のんびりと暮らしている高齢者が多いです。 土地が安いので、若い人がちらっと一軒家を建てて 住み始めているよ...