2024年8月9日金曜日

クロアチア2

今回はクロアチアのトロギルという港町へ。

旦那が去年、「男だけのクロアチア ヨットの旅」へ出かけたときに
この町に寄り、

海も綺麗で
町も美しく
レストランも全然安かった!

という理由で決めました。

宿に15時頃到着して
車を降りると暑い。。。。
ひたすら暑い。。。。

気温38度。


荷物を降ろして
早速、海に行く!という娘と旦那。

休憩もなしに
長旅で疲れてるはずなのに
海辺に出かける体力がある旦那がすごい。。。

ひたすらチェコ人の海に対する熱量に
関心するばかり。笑

宿から近場のビーチは思っていたよりも
きれいではなく
私たちが求めているものはクリスタルクリアーな海!
なので久々に海に大興奮な娘をなだめて
早々に切りあげ
町へ出かけて夕飯を食べることにしました。

旧市街に行けば
それはそれは。。。。

ものすごい人!!!
人!人!人!

プラハのカレル橋よりもすごい人!
しかも暑い!暑すぎる!



海辺のレストランなんぞは全て満席。

細い道を入り何とか見つけた
レストランで食事することにしたけど
旦那が前回来た去年の6月よりも
全てのお品が10ユーロくらい高い!らしく
旦那もびっくり。

夏は観光客価格になるとは聞いていたけど
これほどまでもえげつない値上げなのか。。。

そして、どこのレストランでも
ほぼメニューが同じなのが怖い。

例えるならば
伊勢神宮にいって
おかげ横丁、おはらい町の全ての飲食店が
うどん店みたいな感じ。

本当に、怖いほど全店
メニューが同じ。笑

取りあえず、海産物に飢えてる私たちは
タコサラダ
ムール貝
イカフライ
ワイン
を頼む。

暑すぎてワインが、、、、
3分ほどで生ぬるくなるという暑さで
氷を入れながらワインを飲みました。。。。。





価格が高いと思っていたけど
お料理が来てみれば
すごい量だったので
まあ、海がない国に住んでる身とすれば
この量でこの金額ならば許容範囲です。

しかし、、、
初日なのに
この暑さに耐えれるかどうか
不安になりました。

本当に暑い。
それしかない!

路地の中なので風も入らず
地獄の窯のように暑い。

食事のあとは海辺で
涼み。。。。って
本当に暑くて。笑

今年のチェコは異常に暑いけど
それでも最高気温30度くらいなので
常に38度とか
もう肉体も精神も耐えれない。


海って
ただぼーーーーっと眺めるだけでも
時間を過ごせるから不思議。

海があるって、やっぱりいいなぁ。。。。


>人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

日々あわただしく

娘が幼稚園から続けていた柔道。 小学校チームに入るようになって 仲良しさんがいなくなってしまい 柔道に行くのを嫌がるようになりました。。。。 柔道は続けてほしい。。。。 その理由は少し切ない理由です。 チェコの幼稚園は縦割り教育。 入ってすぐに年長の一人の女の子に 顔を平手でたた...